株式会社 桃原農園 フラワーショップトーバル

花と緑のトータルプランナー

十六日祭(ジュールクニチー)

スタッフのよんな~話

2月23日(火曜日)は十六日祭(ジュールクニチー)という事で、石垣島まで行ってきました。飛行機僕ボクサー
 
十六日祭(ジュールクニチー)とは旧暦1月16日で後生(あの世)の正月(グソーヌソーグヮチ)と

言われています。鏡餅鏡餅
 
お墓参りをして、料理をお供えし、ウチカビ(あの世のお金)を焼いて祖先を供養する行事の事を

言います。御香(白)うちかび御香
 
主に宮古島、八重山(石垣)などの先島地域や沖縄本島北部地域で盛んに行われているようで

本島に住んでいて故郷に帰れない人達は十六日祭(ジュールクニチー)の当日、島の方角に向かって

祖先に手を合わせるそうです。赤ハイビスカス黄ハイビスカス

 
お墓参りをして先祖を敬い清々しい気持ちになった後は、石垣観光を楽しんで気持ちもリフレッシュGOOD
 
楽しい休暇となりましたニコニコニコニコ
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


川平湾
川平湾に行ってきました車ぶーん
あいにくの天気にも関わらず、この海の青さ!なんということでしょ~びっくり!びっくり!
一見の価値アリです!キョロキョロ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

宿泊先のANAインターコンチネンタル石垣リゾートのエントランスに緋寒桜が飾られてましたサクラサクラ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


牛そば

牛そば!沖縄そば(箸)
先日「八重山そば選手権」なるものが開催され、オリジナル汁そば部門でグランプリを受賞した「新垣食堂」の
牛そばです!沖縄そば(箸) いやー旨かった!!
店の雰囲気も沖縄の民家っぽい感じでよかったですよー沖縄





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


明石食堂

明石食堂ー
毎年、足を運んでいるんですが、なんと月曜・火曜が定休日との事で残念ながら行けませんでしたぐすんぐすん
ここもかなり美味しくて、ソーキがトロトロに柔らかいんですよーOK

※写真は昨年撮ったものですー沖縄そば(箸)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

十六日祭(ジュールクニチー)

十六日祭(ジュールクニチー)

十六日祭(ジュールクニチー)

石垣といえば・・・石垣牛なんですがー 今回は海鮮づくし!さかなクマノミ

お刺身もお寿司も身がプリプリでかなり美味しかったです! イカスミ汁は絶品!旨味が濃厚でしたよーGOOD

このお店は石垣の大スター(笑) 具志堅用高さんのお勧めのお店という事もあって、毎年行っております。ダッシュ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

食べ〇〇のようなブログになりましたが笑 石垣に行く機会があれば是非足を運んでみてください!ダッシュダッシュダッシュ

総務:T

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★
沖縄の花屋さんといえば!桃原農園フラワーショップ!フラワーショップトーバル!
沖縄の観葉植物レンタルリースと言えば!桃原農園インドアグリーン!
お花や観葉植物に関するご用命はフラワーショップトーバル・桃原農園インドアグリーン担当まで!
http://flower.toubaru-nouen.co.jp/(フラワーショップ)
http://green.toubaru-nouen.co.jp/(インドアグリーン)
インドアグリーン関連の過去記事はこちらからどうぞ

http://toubarunouen10861086.ti-da.net/

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★




同じカテゴリー(スタッフのよんな~話)の記事
洋蘭博2020
洋蘭博2020(2020-02-03 17:25)

アイディア!!
アイディア!!(2019-09-27 18:37)

台風対策
台風対策(2019-09-20 17:33)

世界遺産
世界遺産(2019-09-13 18:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。