株式会社 桃原農園 フラワーショップトーバル

花と緑のトータルプランナー

ワクワクWALK

スタッフのよんな~話

那覇市の三重城と空港を繋ぐ沈埋トンネルが現在、建設されているんですが

先週末に建設中の沈埋トンネルを見ることができる『ワクワクウォーク』

行ってきました!赤しまぞうり青しまぞおり

受付を済まして、階段で地下まで5~6階下り、トンネル内へ進入!ダッシュ

ワクワクWALK
ワクワクWALK
ワクワクWALK












写真では小さくてわかり辛いんですが、すごい広い空間で、海の底とは思えなかったですね~

海底にあるだけあって、空気はすこしヒンヤリとしていました。ゆうれい

トンネルの長さは724mにもなり、沈埋函と呼ばれるいくつもの箱を海底に沈め、それつなげて

いくのが沈埋トンネルだそうです。 一つの沈埋函の長さ90m、幅37m、高さ8.7m

重量がナント27,000トン!びっくり! それを8個海底に沈めて接続するそうです。

日本で沈埋トンネルとして利用されている道路は17例あるそうで、結構珍しい工法らしいです。

2010年3月、開通予定らしいので是非通ってみたいと思います!車ぶーん


ワクワクWALK

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★
沖縄の花屋さんといえば!桃原農園フラワーショップ!
沖縄の観葉植物レンタルリースと言えば!桃原農園インドアグリーン!
お花や観葉植物に関するご用命は桃原農園フラワーショップ・桃原農園インドアグリーン担当まで!
http://flower.toubaru- nouen.co.jp/(フラワーショップ)
http://green.toubaru- nouen.co.jp/(インドアグリーン)




同じカテゴリー(スタッフのよんな~話)の記事
洋蘭博2020
洋蘭博2020(2020-02-03 17:25)

アイディア!!
アイディア!!(2019-09-27 18:37)

台風対策
台風対策(2019-09-20 17:33)

世界遺産
世界遺産(2019-09-13 18:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。